趣ある渦巻香(巻線香)でおもてなし

みなさま、渦巻き型のお香があるということをご存知でしょうか。私たちの生活に馴染のある「蚊取り線香」を思い浮かべてしまうかもしれませんが、お香にも渦巻き型のものが多数存在しています。渦巻き型のお香の良いところは、何といっても長時間薫ける点です。通常のスティック型のお香の燃焼時間は約20分ですが、渦巻き型のお香は、おおよそ2時間ほどの燃焼時間があります。お香を一日中薫いていたいというお客様も多いと思いますが、スティックタイプのお香の場合、何度も新しいものを用意しなくてはなりません。そこで、渦巻き型のお香を用意すると、一日数回替えるだけで残り香の余韻も含め、一日中素敵な香りにつつまれることができます。ご自宅の玄関や、お店の入口、お手洗いなど、そっとお香を薫くだけで、いつも以上に素敵な空間に生まれ変わるのではないでしょうか。老舗の旅館やホテル、料亭などが、香りでお客様をおもてなしをするように、みなさまも是非ご自宅で渦巻き香を使ってみてはどうでしょうか。

上野桜木店では、渦巻き香を集めたコーナーを設けていますので、ぜひご来店いただき、お好みの香りをみつけてみてください♪ 少しだけですが、おすすめの商品をご紹介させていただきます。

大発/丹花シリーズ/特撰丹花
「特選丹花」は、薫いてみると、高級な香水の香りが、白檀の香りに支えられて甘く華やかに広がっていきます。こってりとした重厚な香りは、特に広いところでお使い頂くと、高級感をお楽しみいただけます。燃焼時間は約90分となります。丹花シリーズには、他にも紫、梅がございます。

薫明堂/月待ち雲
月待ち雲は料亭でも使われる大人気の香水香です。香りは、『古典的な香水香』として分類させて頂いています。調合に使われているものは、香料だけでなくベースに香木白檀を使っています。香料の単調な薫りだけでなく科学的には作り得ない香木白檀の高級感のある薫りが下支えしてくれていて深みのある独特の甘味の薫りもこの月待ち雲の特筆すべき特徴の一つです。燃焼時間は約90分です。

松栄堂/芳輪シリーズ/堀川

言わずと知れた松栄堂の名香「堀川」。京を感じる特徴的な甘さがクセになる堀川を一度薫いたら、他のお香には替えられないというお声も多く聞きます。白檀の香りをベースに、漢薬、香料でアレンジした甘く強い香りは、モダンで、いつの時代でも色あせない個性も持っています。芳輪シリーズには他にも白檀ベースの白川、二条。沈香ベースの元禄、室町、天平の計6種類があります。

日本香堂/伽羅大観
伽羅大観は、香木系の香りが苦手な方でも一度は、お試し頂きたい名品中の名品です。高級材である香木「伽羅」をふんだんに使いながらも、古臭くなく今の時代でも楽しめるような明るく華やかさがある重厚な香りのお香です。わかりやすく云えばゴージャスという言葉で現されます。燃焼時間は約120分です。

鬼頭天薫堂/雪ノ下
沈香をふんだんに使った『雪ノ下』は八百余年の昔、歴史上に凛然と花開いた鎌倉芸術をしのばせる力強い素朴な香りです。沈香系のスッキリとした香りです。燃焼時間は約90分です。

鬼頭天薫堂/花こもん
『花こもん』は三つの花(春の若草・バラ・紫陽花)をイメージして作られた、フローラル調の現代感覚にあふれたお香です。香りは3種いずれも心の中に咲いた花のように気持ちが明るくなる香りです。燃焼時間は約90分です。

薫寿堂/花かおりシリーズ/すずらん
緑茶ポリフェノールの中の消臭成分だけを抽出した「サンフラボン」をお香に練り込んで作られているため消臭効果があります。嫌な香りを取り除き、良い香りを芳香してくれるのでお部屋の気になるニオイを消してくれます。燃焼時間は約140分です。花かおりシリーズには、他にも「桜、梅、ラベンダー、ローズ」がありますのでお好みの香りをお楽しみください。

いかがでしたか?他にもご紹介したい商品がたくさんありますので是非、香源上野桜木店へお越しください!実際に店頭で、香りのテイスティングをしながらお好みの香りを見つけましょう。アクセス情報はこちらから → 香源 上野桜木店 〒110-0002 東京都台東区上野桜木1丁目10-16 TEL 03-3827-6666

その他ブログ・お薦め商品・メディア掲載

  1. 暑い季節にピッタリ!~ミントの香り~

  2. 香源オリジナル 匂い袋 甘茶(あまちゃ)の香り新登場

  3. hibi_deep_image

    エッジィな大人のためのhibi「マッチ型お香 hibi de…

  4. 玉初堂ルームインセンス新商品「熟(赤ワイン)・煎(焙煎コーヒ…

  5. 暑い季節にぴったりの「涼しげな香り」

  6. 春らしい ♪ ほんのり甘い香りの「大発 海山」